<宇宙ヨット>「イカロス」帆を広げる…金星に向かって飛行(毎日新聞)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日、燃料なしに太陽の光の圧力を受けて飛行する宇宙ヨット「イカロス」が帆を広げることに成功したと発表した。現在、地球から約800万キロ離れた宇宙を金星に向かって飛行している。地球周辺以外で世界初めてとなる宇宙ヨットの航海が本格的に始まった。

 イカロスは5月21日、金星探査機「あかつき」と一緒にH2Aロケットで打ち上げられた。帆は14メートル四方で、髪の毛の太さの10分の1という極薄の樹脂製。1円玉の5分の1の重さに当たる光の圧力を受けて進む。

 帆は、打ち上げ時に直径1.6メートルの円筒状の本体に収められていた。今月3日から地上からの無線の指示で展開作業が始まり、10日にすべて完了した。慎重に確認を繰り返し、計画より6日遅れとなったが、今のところトラブルはないという。

 広げた帆を本体から撮影した画像も公開された。今後、本体からカメラを切り離し、帆全体を撮影する。開発に当たってきた森治JAXA助教は「いよいよ航海が始まる。向きを変えたり、さまざまな観測や実験に挑みたい」と話す。【山田大輔】

【関連ニュース】
金星探査機:あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像
金星探査機:あかつきが撮影「去りゆく地球」
金星探査機:金星探る日本初の探査機「あかつき」 宇宙ヨット「イカロス」飛行も実証
金星探査機:あかつき、去りゆく地球パチリ
話題:子供たちに「金星の謎」講義 北大開発の観測装置で解明へ

少子化担当相に蓮舫氏有力=菅氏、閣僚・党人事の調整本格化(時事通信)
子ども手当 満額断念「当初から無理」 冷めた反応や批判(毎日新聞)
エッ、田んぼにホーバークラフトですか?(読売新聞)
<不審火>名古屋市昭和区で連続5件 ごみなどが燃える(毎日新聞)
<花しょうぶ>愛知県豊橋市で満開に(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 24

あんこう


うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://high.nurupopo.net/f7y391x/
by あんこう (2010-09-05 18:23) 

ハニカム


手でしてもらって2万って約束だったんだが。。。
チェリーってカミングアウトしたらノリノリで本番やらせてもらえたぞ!!
http://wg7g2ku.az.kasira-d.net/
by ハニカム (2010-12-01 07:11) 

なめたけ君


お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://8mlygy-.akb48.per-fume.info/8mlygy-/
by なめたけ君 (2011-04-16 17:17) 

babybaby


おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■コ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザーメソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://n4sflz6.news.ue-miyu.com/n4sflz6/
by babybaby (2011-05-16 03:02) 

れい


あのね さみしいからね
ここで
さみしいの、なくしてるの

さみしくなくなるの
http://ldxyxtf.www.twittor.co/ldxyxtf/
by れい (2011-05-21 09:47) 

CP


モデルの卵とか、アイドルの卵とか。
流石に現役のAKBクラスのは無理かもしれないけど、
意外と卵クラスの方が可愛いくて会えたりするんですよね!

俺はこういう所で探して、時々食ったりしてる。
http://p-xt5vm.achy.akb4488.info/p-xt5vm/
by CP (2011-05-28 05:47) 

ふにゃバット


買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://s26yzxw.mix.k-j-pop.me/s26yzxw/
by ふにゃバット (2011-06-02 09:54) 

たけのこ


ここで決まりでしょ♪
こんな簡単にヤれるサイトは前代未聞だよん♪
http://ci2bu3t.69.rock-on-rock.net/ci2bu3t/
by たけのこ (2011-06-10 02:00) 

たけのこ


ここで決まりでしょ♪
こんな簡単にヤれるサイトは前代未聞だよん♪
http://uavw6--.69.rock-on-rock.net/uavw6--/
by たけのこ (2011-06-10 02:01) 

チュッパプス


もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://gzwppkq.se.x-18.net/gzwppkq/
by チュッパプス (2011-06-14 07:28) 

がっちゃん


セック ルしただけで5万もらった!!ヽ(・∀・)ノ

しかもお ま ぬ こ広げて挑発してくるエロ娘だったし!!!!

こんなの体験したら、風俗行くのがバカらしくなるな(笑)

http://e0wrt7n.R18.windows-vs-apple.info/e0wrt7n/
by がっちゃん (2011-06-18 12:52) 

まさ☆ぴ


包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよマジで!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://u3tyvnm.hentai.ex-summer.net/u3tyvnm/
by まさ☆ぴ (2011-06-25 04:25) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://-uhkl-g.ura.agesage.me/-uhkl-g/
by てっちゃん (2011-07-09 00:43) 

フェイバリィ


きょぬ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ〜エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、しばらくはやめられねぇわ!!笑
http://znf39j6.www.mlkl.org/znf39j6/
by フェイバリィ (2011-07-09 02:07) 

ウケミン


8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロンチョの舐め地獄!!!!
最後、手コキされて噴水みたいにザーメソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://y382ptl.app.ipon.me.uk/y382ptl/
by ウケミン (2011-07-15 18:58) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://fw61ldb.g.mogmog.mobi/fw61ldb/
by とこちま (2011-07-22 18:59) 

某アナ


女子●●がこんな事してくれるなんて…
http://nvrjqfi.www.fujitv.me/nvrjqfi/
by 某アナ (2011-08-06 04:06) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://off331l.www.han-koku.com/off331l/
by おっぱお! (2011-08-20 01:53) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://vqj7kx0.e.nadesiko2.org/vqj7kx0/
by (2011-09-10 22:45) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://altivj5.e.nadesiko2.org/altivj5/
by (2011-09-10 22:46) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://gmekd57.w.h-anime.me/gmekd57/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 19:07) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://c-jnw7r.au.i5phone.net/c-jnw7r/
by 山岡太郎 (2011-09-23 17:50) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://5l-xjtv.idol.tko48.net/5l-xjtv/
by 軟骨 (2011-10-02 02:09) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://uljrbtl.w.domedome.net/uljrbtl/
by キツネ (2011-10-30 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。